スポンサードリンク

初めて行くインド-個人旅行の準備ガイドサイトトップ >インド旅行持ち物リスト  >> インド旅行の持ち物リスト-バッグ・衣服編
初めてインドに行くときに、いったい何を持っていけばいいんだろう?と悩むことになると思います。

そこで、わたしが行ったときの持ち物リストを紹介します。


◆バッグ類◆
・ザック
日帰り登山や小屋泊まり1泊のときに使う24Lを持っていきました。

・ショルダーバック(サブバック)
街歩き用。ショルダーバックをつけていてもザックを背負えるようなものを準備しました。
ヒップバッグでもなんでもいいと思いますが、ザックを背負っていても身につけていられる小型のバックが使いやすいと思います。

・マネーベルト(貴重品入れ)
ベルトタイプや首掛けタイプ腹巻タイプといろいろあります。
わたしはクリップで止められるタイプを使ってます。
形は違いますがこのタイプです↓




◆衣服類◆
・ポロシャツ / Tシャツ
GWのインドが一番暑い時期だったので、半袖3枚に長袖(羽織もの)1枚持っていきました。


・パーカー
インドの5月は1年で最も暑い時期ですが、冷房が強い場所もあるので一枚あると便利。
日差しがとにかく強いので、日差しよけにも羽織もの1枚は必要です。


・綿パン/麻パン/スカート
わたしは無印良品で購入したリネンの7分丈のパンツが、
涼しいし、洗濯しても乾きが早くてとっても重宝しました(^^)

あと、吉祥寺のむげん堂で買った2000円のロングスカートも使い勝手がよかったです。

洋服は現地調達するってのもアリです。
パンジャビースーツの上だけをチュニックみたいに着こなしたりするのもいいと思いますよ。
探せばかわいいものがあります。ただし、縫製はあまりよくないかもしれませんが・・・


・スニーカー
はき慣れたぼろぼろのスニーカーが◎。
帰ったら、捨ててもOKなぐらいの方が無難。


・サンダル
インドはやたらとサンダルが売っているから、現地で安いものを調達するっていう方法もあるけど、やはりここは足になじんだスポーツサンダルを持っていくのが正解だと思う。
スポーツサンダルなら長時間歩いても疲れにくいし、足が涼しい。


・帽子
日焼け& 熱射病対策。現地風にスカーフを頭に巻くのもいいけどね。


・靴下
日中使うことはほとんどないと思うけど、往復の飛行機や夜行電車の中など、冷房が効いているところでは足の先端を温めると身体が楽になります。1〜2足持っていくことをオススメします。


・毛布
そしてなによりも重宝したのが、モンベルの携帯毛布。
薄手で肌触りのいい毛布です。
インドの安いホテルだとベットはあっても掛け布団はついていません。(暑いですからね・・・)
でもお腹にこれ1枚掛けて眠るだけでなにもないよりはぐっすり眠れます。
もちろん夜行列車の移動のときにも重宝しますよ。
(2A・3Aクラスだと毛布が付いていますが、なんとなく痒かったりするので自分のブランケットの方が安心できました(^^;



付属のケースに入れればコンパクトにまとまるのでそんなに邪魔にもなりませんし、帰国後もお花見シーズンの寒さよけとか、ドライブのときのお供とか、まあなにかと使えると思うので、準備してソンはないと思いますよ。




スポンサードリンク