スポンサードリンク

初めて行くインド-個人旅行の準備ガイドサイトトップ >インド旅行持ち物リスト  >> インド旅行の持ち物リスト-日用品編
必要だと思ったもの。あると便利だったもの。あまりいらなかったものをリストにしてみました(^^)

◆日用品◆

・手ぬぐい
かさ張らない、すぐ乾く、軽い!
旅のお供には手ぬぐいが非常~に便利です(^^)
別にインド旅行じゃなくて、普通の旅行でも便利ですけどね。
2~3枚持っていけば十分です!


・アカスリ
わたしは普段旅行に行くときには、アカスリを使わず石鹸を泡立てた手でそのまま身体を洗ったり手ぬぐいで洗ったりするので、このときもいつもの調子でアカスリを持っていかなかったのですが・・・・

いやぁ~、インドはとにかく誇りっぽい! 排気ガスもすごい!
石鹸で洗っても洗っても汚れが取れない。
シャワー浴びても汚れが取れた気がしない!!!
タオルでゴシゴシするくらいではちっともスッキリしないのです!
アカスリを持って行かなかったことをメチャメチャ後悔しました(-_-)


・石鹸
わたしの愛用はシャボン玉せっけん。
シャンプーも、身体洗いも、洗濯も、コレ一つあれば何でもOK。
(ワタシの場合、日常生活でもせっけんシャンプーを使っているからかもしれなけど・・・・)


・ビーチサンダル
100均のサンダルで十分。
シャワーやトイレはサンダル履いたまま使いますから、濡れても良くて軽い安物のビーチサンダルが便利です。
現地調達もアリですけど、現地のは案外重かったりします。
もちろん部屋でくつろぐときも便利なシロモノ。
足指靴下を1足準備すれば飛行機の中でもスリッパ代わりに使えるかな。


トイレットペーパー 
インドのトイレにペーパーはありません。
現地の人は水であらっています。
主人は郷に入っては郷に従え。と水洗いしていたみたいですが、
わたしはそこまで現地人にはなりきれず、持参したペーパーを使ってました。

ただし使用後のペーパーはトイレに流せません。
下水が詰まってしまいますから(^^;

ペーパーは別途用意したゴミ袋に入れて最後にごみとして捨てる必要があります。従ってそのペーパーを入れる袋も必需品です。


ゴミ袋
スーパーのレジ袋でいいのでたくさん持っていくいい。
汚物入れはもちろんのこと、荷物の仕分けとかにも使えて便利。


洗濯紐・洗濯ばさみ
日差し強く暖かいので洗濯物もすぐ乾きます。
ホテルでの洗濯は必須なので、洗濯紐と洗濯ばさみは必需品。


みみかき・つめきり
たった1週間だったし、出発前に爪を切っていったのに、途中で爪を切りたくなってしょうがなかったです。
洗っても洗っても爪の中が汚れるしね。そんなかさ張るもんでもないし、持ってくれば良かったって思ったものの一つでした。

スポンサードリンク