スポンサードリンク

初めて行くインド-個人旅行の準備ガイドサイトトップ >インド旅行持ち物リスト  >> インド旅行の持ち物リスト-雑貨編
◆その他雑貨◆

・リュック用の鍵(南京錠)

花柄でちょっとかわいい

ザックの開閉部部のチャックのところに鍵をするのに使うので、ポケットの分などもカバーできるように3個くらい持っていきました。

宿によっては鍵が付いてなくて、自分の持ってきた南京錠(トラベルロック)で鍵をしないといけないので、数個は持っていった方が無難。


ちなみにワタシが予備に買ったのはコレ↓
ちと安っぽいんですけど、軽くてミニワイヤーが案外使いやすかったです。




・ワイヤーロック
夜行列車に乗る予定のある人は必須。
寝ている間に荷物を盗まれないように、固定するのに必需品。
ちなみにコルカタ⇔バラナシ間の夜行列車は、往きも帰りも車内で盗難事件が起こってましたよ。(私たちは巻き込まれなかったけど・・・)



こんな立派なのもいいけど、ワタシが用意したのはこのタイプ→ワイヤー2m
1千円以下で買えるし、軽いし、かさ張らなくて良かったですよ。


・財布
小さめでボロボロなのが◎


・ガイドブックや地図の縮小コピー
インドの街中で地球の歩き方なんぞをバーンと開いたら、格好のカモになります。
ガイドブックは必要なところだけを、手のひらサイズに小さくコピーしてから持って行きましょう。
その方が軽いし、気楽に見られるし、ものすごく重宝します。


・メモ帳
旅の日記をメモしたり、交渉事をするときなど、なにかと使います。


・デジカメ、カメラ
インドの子供達は、何故かやたらとカメラに写りたがります(^^;
ここにチェキがあったら、写真をあげられるのになぁ~って思いましたね。
(実際は重いし嵩張るから持ってかないケド・・・)


・ipod
有れば便利。無くても平気。


・文庫本
日本とは時間の流れが違うから、待ちぼうけをくらうことはしばしばあります。
暇つぶしに数冊あると便利。
前回は、深夜特急と妹尾河童の「河童が見たインド」と軽い小説を持参。


・辞書、電子辞書
小さい辞書は1冊あった方が、イザというとき助かります。
電子辞書は自分が持ってないからなんとも言えないのですが、持っていってもあまり使わないような気がします(^^;


・扇子(うちわ)
あるとなにかと便利かも。わたしはあんまり使わなかったけど・・・


・UVカット付き折りたたみ傘
雨降りにはもちろん、日傘にもなります。
1000円ぐらいで売っている超軽量のやつで十分。


・蚊取り線香
現地で売っているやつは全然効果が無いという口コミにより持参しましたが、あまり蚊には悩まされなかった。
でも宿の窓には網戸なんてないし、締め切って寝るなんて不可能なので、マラリア対策に持っていった方がいいかも。


・薬
携帯用正露丸ぐらいは持って行きました。
細菌性の激しい下痢に襲われたら、正露丸なんか役に立たないハズです。
とっとと医者に行くか、現地の薬を調達しましょう(^^;

また風邪を引いたときは、下手に風邪薬を飲むよりも、
水分を取って、断食して、部屋で休むのが一番早く回復します。
(これはインドだけじゃなくて、日本で風邪引いたときも一緒)

スポンサードリンク